by 痛くない歯医者(歯科医)    
注射針のない無痛麻酔器『シリジェット』

麻酔時に刺す痛みから解放し、恐怖感を取り除くため 注射針を使わずに麻酔を行うことができる無痛麻酔器がシリジェットです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
シリジェットあれこれ

Q  一言でシリジェットを説明すると?

A  シリジェットは、高圧力のジェット噴流で麻酔薬を歯肉に浸透させる「針が無い注射器」です。

Q  シリジェツト使用時の感覚は?

A  シリジェット少し圧迫感を感じますが、痛みはありません。

Q  シリジェット使用時、痛くなくてもチクッという感覚はありますか?

A  注射独特のチクッとするようなあの痛みは皆無です。

Q  シリジェットでの麻酔はどのくらいの時間がかかりますか?

A  シリジェットは、一瞬で麻酔が終わり素早く浸潤します。

Q  シリジェットの圧力で麻酔はどの程度の深さまでききますか?

A  歯肉の1センチくらいまで浸透させます。

Q  麻酔はシリジェットのみで大丈夫ですか?

A  シリジェットだけでは満足な麻酔効果が得られない場合には、従来の麻酔注射も併用します。
その場合も、先に施したシリジェットによる麻酔の効果で、痛みを感じることはありません。

Q  感染の心配は?

A  針によって引き起こされる(最近は使いまわしは避けられているようですが)感染の心配も皆無です。

シリジットの特徴をまとめるとこのような感じでしょうか?
『針が無い』ということで、子どもの患者さんにアピールできそうです。
仮に従来の麻酔(針を使用した注射器による麻酔)を使用することになっても、 その痛みを感じることが無いのはあり難いです。

PAGE TOP ↑