by 痛くない歯医者(歯科医)    
3Mix-mp法は最近まであまり知られていなかったのですが、一部マスコミがテレビ放送で特集を組んだりしたのがきっかけで話題になった治療法です。

3Mix-mp法は虫歯治療時に「削らない」「抜かない」画期的な虫歯治療法ではあるのですが、 安易にそのイメージばかりが先行して広まっている感が否めませんが・・。

されはさておき、

「痛くない虫歯治療」としてうわさが広まりつつある3Mix-MP法とはいったい何なのでしょう?

3Mix-MP法を分解して簡単に説明すると、以下のようになります。

3Mix→ 3種混合抗菌剤(アスゾール、ミノマイシン、シプロキサン)
MP→ 基材(M)マクロゴール、(P)プロピレングリコール

この療法は上記のペースト状のものを歯牙の中に直接用い、細菌を死滅させ、病巣を無菌化することによって人間が本来もつ修復力で組織修復させるものです。

病巣を無菌化させることがこの療法の特長でもあり、「(*)病巣無菌化組織修復療法3Mix-MP法」、それを省略すると「LSTR 3Mix-MP療法」となります。

そして、さらに省略した通称が 「3Mix-MP法(スリーミックス法)」なのです。

(*)病巣無菌化組織修復療法 = Lesion Sterilization and Tissue Repair = LSTR





PAGE TOP ↑